ASA2016に行ってきました・シカゴ編

2016年10月21日~26日にかけて、アメリカ・シカゴにて開催されたASA(米国麻酔科学会)に行ってきました。その参加報告です。

シカゴも昨年のサンディエゴ同様2回目の訪問になります。今回で7回目の発表となりましたが何度やっても噛み倒します。

シカゴに向けいざ出発です

日本からシカゴまでは、成田からの直行便があるのでとても便利です。今回は到着時間を考え、行きはJALと共同運航されているアメリカン航空を選択しました。航空機に乗った瞬間から、そこはアメリカでした。

今年の成田空港・サクララウンジのカレー。ほとんど時間がなかったため「カレーは飲み物」を実践してしまいました。それでもウマイ!

行きはアメリカン航空にしました。ボーイング787の最新鋭機です。

これぞアメリカって感じの、暖かいローストナッツ。日本で言えばおつまみのあられみたいなものですかね?

1度目の食事のメインです。パンは意外にも(失礼!)おいしかったため食べてしまいました。お肉も、まあおいしい方でした。

2度目の食事は洋食に飽きたので、和食の「海老の天ぷら」をオーダー。すると天丼が出てきました。デザートはストロベリーケーキ。ん~、合わない。

BOSEのノイズキャンセリングヘッドホン。これのノイズキャンセリング機能は秀逸。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

アメリカン航空・成田ーシカゴ路線のビジネスクラスです。へリボーン型のシート配列になっています。

シカゴに到着です

10時間ちょいのフライトでシカゴに到着しました。シカゴ空港はトランジットも含めて4回目です。覚悟はしていましたが、日本と比べてかなり寒いっ。ダウンが必要です。

ホテルは、前回も利用したパーマハウスヒルトンにしました。空港からは電車1本でとても便利です。前回は部屋のアップグレードを強く勧められましたが、今回はそんなこともなく、すんなりとチェックインできました。また、あらかじめヒルトンホテルの会員登録をしておいたので、wifiも無料で使うことができました。

シカゴ空港地下にある市内へ向かう電車の駅。必ず座ることができ、また渋滞もなくとても便利。

明日のシャトルバスを確認して、今日はもう休みます。

ホテルの部屋。前回はキングサイズのベッド一つの狭い部屋でしたが、今回は、ちゃんとベッドが2つある、かなり広い部屋でした。

シカゴ2日目

今年は、学会初日から発表でした。緊張の面持ちで早朝のホテルからシャトルバスに乗り込み、学会会場に向かいました。

早朝のホテル前でシャトルバスを待っています。まだ夜が明けていません。

学会場のASA shopです。早速、自分へのおみやげとして、ASAのロゴが入ったフリースを買いました。

今年のポスター会場です。この形式にも慣れてきました。

e-poster 会場の360°画像です。下調べに来たら、教授と、僕と同じ時間に発表する大沼先生に会いました。

さて、いよいよ発表です。僕の前に、大沼先生がトップバッターで発表を終えました。今回のモデレーターは、適格な質問を分かりやすい英語でしてもらえそうです。

大沼先生の発表。ポスターセッションのトップバッターでした。モデレータの質問にも、しっかり答えていました。

いつも通り噛み倒しながら発表しています。途中から暗記した内容が飛んだのでポスターを丸読みしました。

今回は聴衆から質問がありました。聞かれたことに対して正確に答えられたと思います。たぶん・・・。

発表が終わると、もうお昼でしたので会場のフードコートへ。午後はリフレッシャーコースを聞いた後、welcome reception に参加して今日は終了です。

コンベンションセンターのフードコートで昼食。マッシュルームのパニーニとサラダでお腹いっぱい。

機器展示会場。めちゃめちゃ広い。日本の3倍ぐらいはありそう。

welcome reception で手に入れた、ビールとバーガーとヌードルっぽい何か。今日はこれが夕食代わり。

機器展示会場のパノラマ画像です。とにかく広い。

シカゴ3日目

シカゴ3日目も朝から学会です。

朝一番の講演を聴くため、昨日より早くホテルを出発。講演を聴いた後は、名古屋第一日赤の田村先生の発表を聞きに行きました。

早朝からシャトルバスを待っています。昨日とは別アングルから撮影しています。

講演会場。どの会場も広い。イスの前後の間隔も余裕です。

田村先生の発表。質疑応答もかなり盛り上がっていました。

今日のお昼は、会場からバスに乗ってトリップアドバイザーで調べておいた地元のデリへ。口コミで評判のコーンビーフサンドとパストラミサンドを注文。どちらもハーフサイズでしたが、お腹一杯に。地元の人はフルサイズを食べることができるのかとても疑問です。

バスで地元のデリ、Manny's Deli & Cafeteria へ。観光客は皆無。

パストラミサンド。これでハーフサイズ。コショウがアクセントとなり食欲をそそる。

コンビーフサンド。日本で見る缶詰のコンビーフとは全く違う。これも塩味が効いておいしい。

そろそろ洋食にも飽きてきたので、夜は和食を食べに。これもトリップアドバイザーで調べておいた店で、それなりに評判が良かったのですが・・・。お店はなぜか混んでいました。 もし行きたいのなら予約した方が良さそうです。

バスで和食の店に。店名が「うまい」。本当か?

ブタの生姜焼き。なぜか丼の状態で提供された。しかも汁だく。付け合わせは、味噌汁・・・ではなくわかめうどん。これが悔しいことに一番おいしい。

オススメらしい豚骨ラーメン。麺はダメ。スープはそこそこいける。チャーシュウは香ばしく焼かれた豚肉でした。

シカゴ4日目

シカゴ4日目はゆっくりスタートです。まず近くのCVS(日本のコンビニみたいな店)へおみやげを買いに。その後、シカゴらしい風景を撮りに行きました。ゆったりブランチの後は阪田先生の発表を聞きに学会場へと向かいました。

ペプシコーラ2Lが、99¢って。水よりずっと安いよ。

ERでも何度か出てきた高架鉄道。かっこいい!

シカゴの摩天楼。空気が澄み渡っていたため、はっきり見えた。

地元で人気の朝食が食べられるカフェ。直訳すると「黄身」。10時過ぎの中途半端な時間だったが、かなり混んでいた。

人気のエッグベネディクト。ハムのしょっぱさがポーチドエッグでまろやかになりイングリッシュマフィンと一緒に頬張ると幸せな気分になれます。

Yolk all-star combo。卵は調理法を選べ、ソーセージとベーコンがつき、さらにパンケーキ、フレンチトースト、クレープ、ワッフルの中から一つを選ぶことができます。

阪田先生の発表です。聞いているこちらまで緊張感が伝わってきます。

阪田先生が発表しています。横で教授が心配そうに見ています。

質問に答えています。

デューティー終了! みんなで記念撮影です。

夜は大学の先生方とステーキディナーです。

前菜のサラダ。これだけでお腹が一杯になります。

これぞアメリカのローストビーフ! あっさりしているので完食できました。

シカゴ5日目

シカゴ5日目も朝から学会です。医療安全の講演を聴いた後は、またバスに乗ってシカゴ名物のディープディッシュピザを食べに街へ。前回、small サイズを2人でも食べきれなかった反省を踏まえ、今回はpersonal サイズをオーダー。ペンネもハーフサイズ。なんとか完食できました。

学会も5日目。平日の火曜日でも、まだまだいっぱい参加者がいます。

自己学習コーナー。ここで学習単位(CME)を稼ぐようです。

セットのサラダ。てんこ盛り状態でこれだけでお腹いっぱいになります。

ランチスペシャルのセットではサラダかスープを選べます。これは本日のスープ・ミネストローネ。

ハーフサイズ?のペンネ。トマト味がかぶったことに後から気がつきました。

シカゴ名物ディープディッシュピザ。これなら、なんとか食べきれます。

夕方からは、大学の先生方とシーフードディナーへ。生カキに挑戦すべく、各産地のカキを2皿(6個/皿)ずつオーダーしたつもりが、2個ずつ1皿に盛られてきたときは大笑いしました。"each two" がうまく伝わらなかったようです。

レストランに向かう途中で見た、シカゴ・ウォーター・タワー。全米で2番目に古いらしい。

カキにストーンクラブ、キングクラブ。どれも絶品。

熟成肉のステーキはシェアしやすいように切り分けられていました。全部ウマイ。

さて、明日はいよいよ帰国です。

さあ、日本に帰国します

さあ、日本への帰国です。チェックアウトをテレビ画面で済ませます。さすが合理化の国アメリカ。カードキーを部屋に置いて、そのまま駅に向かいました。

シカゴ空港は雨でした。学会中は天気に恵まれラッキーでした。

シカゴ空港のラウンジでもらったお寿司。これをおいしいと感じたと言うことは、よほど和食に飢えていたと言うこと?

帰りも洋食の肉にしました。USビーフだそうですが、なかなかどうして、柔らかくていいお味でした。

2度目の食事はいつも通りカレーとコーラとアイス。今回は野菜カレーでした。

小腹が空いたので、到着前にカツサンド。これも美味でした。

JALのビジネスクラス機内。フルフラットになるシートはやっぱり楽です。

中部国際空港に無事到着。教授は前日に一足早く帰国。大沼先生は別便で帰国です。

帰宅前にいつもの丸亀製麺で腹ごしらえ。今回も同行してくれた妻です。

期間限定につられて、牛すき釜玉うどん。久しぶりの和食が体にしみます。

ASAへの参加も、今年で連続7回目。通算8回目になります。来年はボストン・・・。行ったことがない開催地ですので何とか頑張りたいと思います。